リアルクエスト高尾山 DQウォークのおみやげを手に入れよう!

スポンサーリンク

こんにちは! 先週北アルプスの燕岳に登ってきたばかりなのに、今週も山に登ってきたタクロス(@KTacross)です。

今週訪れたのは北アルプスから一転、ミシュランガイドで三つ星を獲得するなど高い人気を誇る、東京都内の観光スポット・高尾山です。

1. 高尾山とは

高尾山 - Wikipedia

高尾山は東京都の西側・八王子市の京王高尾山口駅からアクセスできる、標高599mの山です。

2007年にミシュランガイドの三つ星を獲得したことで人気が高まり、現在では年間延べ260万人という世界一の登山者数を誇る山となっています!

僕が初めて高尾山に登ったのは今から20年ほど前だったと記憶していますが、当時から高尾山の人気はかなりのもので、山頂はお弁当を広げる登山客で満員だったのを憶えています。

2. DQウォークの「おみやげ」が手に入る!

いつも2000m超えの登山を楽しんでいる僕ですが、今回なぜこんな初心者向けの低山に登ったのかというと、最近スマホゲームのドラゴンクエストウォークにハマっているからです。

ドラゴンクエストウォーク

開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

スマホのGPS機能で自分の位置を測定し、移動することでアイテムを集めたり敵と戦ったりするこのゲーム。

数年前から人気が続くポケモンGOのドラクエバージョンだと思ってもらえれば分かりやすいかと思いますが、ファミコン時代からのドラクエファンである僕には久しぶりにのめり込めるゲームとなっています。

現在レベルは40手前、第5章の中盤まで進んでいます。(ID:p2kc16yu5n8x)

このゲームでは全国の観光名所などに各4つのおみやげスポットが設定されていて、各県のおみやげを集めて回るという遊び方も用意されており、高尾山頂は東京都の4つあるおみやげスポットのひとつに設定されています。

既に他の3つ(渋谷・浅草・東京タワー)は取得済みのため、今回は都内4つ目のおみやげゲットを目指して高尾山登頂を目指します!

3. リフトを使わずに本格的な山登りを

いつもの本格登山なら前日夜に出発して麓で車中泊し、翌朝日の出とともに出発が基本スタイルとなっている僕ですが、高尾山は自宅からそんなにかからない距離ということもあって、お昼前にバイクに乗ってツーリングを兼ねて下道で向かいました。

高尾山のケーブルカー乗り場に到着したのが13:30頃。

以前妻や子供たちを連れて高尾山に登った時はケーブルカーを利用しましたが、今回は自分一人ということもあり、乗り物を使わないコースで登頂してみようと思います。

高尾山にはリフト・ケーブルカーを使って薬王院の参道を登る1号路以外にもさまざまなコースが用意されています。

出展:高尾登山電鉄

今まで1号路と4号路は歩いたことがあるので、今回は別のコースを辿ることにしました。

しかし、高尾山は先日の台風19号によって被害を受け、いくつかのコースが現在も通行止になっていました。

【台風19号】高尾山 山内の最新情報(10/27更新) – 東京都 高尾ビジターセンター

登山客の多いコースは概ね復旧しているとはいえ、裏高尾コースなど今も通行止めになっているコースがあるため注意が必要です。

4. 6号路から2号路まで直登、その後3号路へ

まずは観光客で賑わうケーブルカー乗り場の左側の道路を進みます。

高尾山といえど、登山中に滑落し死者が出たこともあるということで、最低限の装備は必要です。

特に大切なのが現在位置を把握するための地図。

スマホアプリの”山と高原地図”では、高尾山周辺の地図が無料でダウンロードできるので、今回はこれを利用しました。

山と高原地図

開発元:Shobunsha Publications, Inc.
無料
posted withアプリーチ

目的地までの目安時間が記され、自分の位置もGPSで把握できるのでとても便利です。

途中で分岐があり、左側に進むと6号路コースですが、6号路は現在台風の影響で一部通行止めとなっているとのことで、ここから2号路まで一気に登る右のコースをとります。

高尾病院の脇を抜けると急に本格的な登山コースになりました!

整備されているイメージの強い高尾山ですが、岩が剥き出しになっているこのようなコースもあるんですね!

途中の分岐には親切な案内表示があるので、道に迷うことはなさそうです。

麓を出発して45分後、急坂を登り切って2号路と合流する分岐に出ました。

ここから3号路を通って山頂を目指します。

3号路はなだらかな道が続きます。森林の雰囲気が秩父・奥多摩の感じがしますね。

登山開始からのんびり歩いて1時間半後、大きな建物が見えてきました。

整備された上り坂を登り切れば…

標高599m、高尾山の山頂に到着です!

5. 山頂でDQウォークのおみやげをゲット!

平日の夕方だというのに、山頂は多くの観光客で賑わっていました。

八王子市街側の展望です。空気が澄んでいれば新宿副都心やスカイツリーも見えるそうですが、若干ガスっていてよく見えませんでした。

こちらは富士山方面。残念ながら雲でよく見えません。

DQウォークを起動すると、事前に調べてきた通り山頂付近にはご当地スポットのマークが。

付近のスポットを目的地に定め、移動してタッチするだけでクエスト達成です!

高尾山で手に入るのは何故かもんじゃ焼き。天狗じゃないのか…

ここに来るまでに歩数でポイントも稼げましたし、ウォークモードで経験値も溜まりました。

バッテリー残量に注意しておけば、ゲームをしながら運動にもなり一石二鳥ですね!

6. 下りは定番の1号路を進む

ゲームと風景を楽しみ、持ってきたパンを食べて腹ごしらえをしたところで下山の途につきます。15:20出発。

下りは膝に負担の少なそうな定番の1号路を選択しました。

途中、登山客が一斉に写真を撮影しているスポットがあり、何かと思って近づいてみると…

なんと、イノシシがいました!

まだうり坊とも言えそうな30cmくらいの小さなイノシシで、一心不乱に草を食べていました。

周囲に母イノシシの気配もなく、自分も含め登山客は写真を撮りまくっていましたが…

山で猿や鹿に出会うことはよくありますが、イノシシに出会ったのは今回が初めてでした。

そこから更に下って薬王院。

途中には先日の台風の影響でしょうか、土砂崩れを補修した現場もありました。

さる園・野草園。

さる園近くのこの展望台が、頂上よりよく都内の風景が見渡せました。

ケーブルカー乗場。

リフト乗場。

今回は下りも徒歩で麓を目指します。

舗装されていますが、結構な傾斜です。

山頂から1時間15分後、民家が見えてきました。あと少し!

登山開始からおよそ3時間10分後の16:40、無事麓のケーブルカー乗り場に到着です。

7. まとめ

いかがでしたか?

高尾山は日帰りでも十分楽しめるコースでした。たまにはこんな気軽な登山もいいですね。「百の頂に百の喜びあり」とはよく言ったものです。

これで僕は高尾山の1〜5号コースを制覇したことになります。今後登山道が復旧したら、6号コースや裏高尾コースにもチャレンジしてみたいと思います。

以下は今回のコースマップと高低表です。

紅葉はまだのようでしたので、今後休日にでも日帰りで高尾山を訪れてみてはいかがでしょうか?

タクロスは たかおざんとざんの きじを とうこうした!

1ポイントの けいけんちを かくとく!