リアルクエスト大峰山 近畿の日本百名山に連続登頂Part③

旅行・登山
スポンサーリンク

こんにちは! 10月最後の連休で近畿の日本百名山3座を巡ってきたタクロス(@KTacross)です!

近畿の日本百名山3座に登頂する今回の登山企画。

伊吹山・大台ヶ原山とご紹介してきて、今回は近畿最高峰・大峰山に登頂します!

1. 大峰山とは

大峰山 - Wikipedia

大峰山は奈良県南部に位置する大嶺山脈の総称で、最高点は1915mの八経ヶ岳(近畿最高峰)です。

古くから修験道の山として名が知られていた山域で、南の熊野側からも北の吉野側からもかなりの距離があり、まさに秘境といった環境に位置しています。

朝に大台ヶ原山に登頂してから大峰山の麓まで移動してきましたが、すれ違うのも大変なつづら折りの国道309号線はちょうど紅葉の真っ盛り。

奥日光にも肩を並べるのではないかと思うほど鮮やかな紅葉が僕を迎えてくれました。

2. 行者還トンネルから弥山登山口へ

行者還トンネルを抜けた先にある弥山登山口の駐車場は、紅葉真っ盛りの日曜ということもあって満車でした。

しかし幸運にもトンネル手前に1台だけ駐車のできるスペースを発見!

暗いトンネルを1km徒歩でくぐり抜けてから登山を開始するコースをとりました。

10:00に駐車場をスタートし、直後から暗いトンネルの中をまっすぐ進みます。

1kmくらいありますが、向こう側が見えているので怖くない!

ここが弥山登山口。最高峰・八経ヶ岳にもここから登ります。

3. 登山口から弥山山頂まで

登山口から山頂までの標高差は800mくらいですが、尾根に出るまでの400mは急な登りを頑張って進みます。

11:00、出合分岐に到着。ここまで1時間かかりました。

ここからは尾根の上を登ったり下ったりしながら先に進みます。

11:40、聖宝の宿跡に到着。

修験道の休息場所だったのでしょうか。

こんな山奥に立派な銅像が建てられていました。

昨日の伊吹山山頂の日本武尊に比べても、精巧な作りです。

階段の整備された急坂を登ると…

12:20、弥山小屋到着。

立派な建物です!登山好きで知られる今の天皇陛下が皇太子時代にここを訪れた際に立て直したものなんだとか。

小屋から5分くらい進むと弥山の山頂。

神社が建てられていました。

振り返ると最高峰・八経ヶ岳の山頂が姿を現しました。

近畿最高峰まであと少し!

4. 弥山から八経ヶ岳山頂へ

ここからは一度坂を下ってから八経ヶ岳へ登り返します。

久しぶりの登山で両足にはかなりの疲労が溜まっていますが、一歩一歩確実に歩を進めます。

駐車場を出発してからちょうど3時間後の13:00、八経ヶ岳山頂に到着です!

大台ヶ原山ではガスに包まれて景色が望めませんでしたが、こちらは奇跡的に晴れ間が覗き、近畿の山々が姿を表してくれました!

奥に見えるのは大阪方面・金剛山です。いつか登りたい山のひとつ。

手前には特徴的な尖った山が。頂仙岳という山だそうです。

南側には太平洋まで続く紀伊山地の山々が連なっています。

こちらは弥山方面。先ほど訪れた小屋があんなに小さく見えます。

山頂を撮影した映像はこちら!日曜なので多くの登山客で賑わっていました。

5. 一ノ峠ルートで下山へ

楽しかった近畿の日本百名山3座への登頂も達成し、あとは下山のみとなりました。

登りでは行者還トンネルを抜けて弥山登山口から登りましたが、下りはせっかくなのでトンネルを通らない一ノ峠ルートをとることにします。

出合分岐から急坂を下らずに直進します。

急に人影が減り、静かな登山道となりました。

おわかりいただけますでしょうか、この急な下り!

膝がガクガクになりながら、慎重に下っていきました。

林道が見えるとゴールまではあと少し!

登る時にくぐった行者還トンネルの入口が見えてきました!

16:15、駐車場まで無事戻ってくることができました。

往復6時間あまり、充実した登山となりました。

6. まとめ

いかがでしたか?

下山後は天川村にある洞川温泉に入浴し、疲れと汗を落としました。

洞川温泉センター|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|天川村|吉野路エリア|温泉|温泉・宿泊
名産吉野杉を使った建物に桧の浴槽。無味無臭のやわらかく入り心地のよい単純温泉。なんといっても多くの観光スポットに近い立地が最高! 平成20年4月からは新源泉でさらにまったり。露天風呂・休憩室有り。 洞川温泉センター。天川村。吉野路エリア。温泉。温泉・宿泊。奈良県観光公式サイト「あをによし なら旅ネット」(旧大和路アーカ...

大台ヶ原山と共に、奈良の奥深い地域に位置する日本百名山の大峰山。

関東からのアクセスは決して良いとは言えませんが、日本アルプスとは違った原始の雰囲気を味わえる名山として、多くの方に愛される理由も分かった気がします。

これで僕の百名山踏破数は44座に到達しました!

以下は今回のルートと高低表です。

タクロスは おおみねさんとざんの きじを とうこうした!

1ポイントの けいけんちを かくとく!